人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

不思議な本屋さん

不思議というかちっこいというか奥が深いというか・・・青山通りのカッシーナと外苑前駅1A出口の間にある熱風書房。こちらは新風舎という出版社の直営店で、小さな間口から店内に入るとこんな小さなスペースによくここまでぎっしり本を収納した、って感心するくらいたくさんの本がズラリと並んでいます。ほとんどが新風舎の本と自費出版の委託本だそうなのですが。

奥に進むと少し段差をのぼり、小さなイスに腰掛けて写真集を選べるコーナーも。

不思議な本屋さん_b0286136_11414691.jpg
手前にあるパソコンは「ご自由にお使い下さい」備品。


そしてちょうどその段差の下のデッドスペースにあたるのですが、今度は靴をぬいで絨毯敷のスペースに座り込んでポストカードブックを選べる秘密基地みたいな場所もあり。

そんなこんなで本日の買い物第三弾はこちらにての買い物。
不思議な本屋さん_b0286136_11414714.jpg


いまさらですが、最近の目標は「いい大人の日本人なんだから、もっと日本人精度を高めておかないとマズい」! というわけで名著をわかりやすい日本語現代訳にしてある、岡倉天心「茶の本」を改めて。そして下の2冊は文庫本サイズで1枚1枚がポストカードとして切り離して使えるポストカードブック。

さらに
不思議な本屋さん_b0286136_11414743.jpg


こんなポストカード本も見つけました。こいつはパン田パン造というおやじぱんだで、浅草とか南の島とかラーメンやとかいろんなところに出没してるんです。自らがピクニック用のおにぎりになっちゃってる巻もあります。おやじなのでビールと一緒率も高いです。パン田パン造商店のHPもあったりフリマで販売もされてるらしいです。

夏の終わりの夕刻、パン田パン造でかなり脱力させてもらいました。


おっと忘れるところだった。

熱風書店データ
港区南青山2−22−17 川上ビル1F
03−5775−5041 11:00−20:00 年中無休
by tekumaku_w | 2007-09-04 14:09