人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

赤塚先生さようなら

赤塚先生さようなら_b0286136_11413223.jpg


赤塚不二夫さんが亡くなりました。

小さいころから、こういうソノシート毎日毎日かけてもらって、赤塚マンガに囲まれていた私には、本当に寂しい限りです。

ソノシートというのはペラペラのビニルなんだけどちゃんと音のでるレコードをかけながら特別にできたミニストーリーを追っかけてマンガが読めるようになっているもの。
赤塚先生さようなら_b0286136_11413216.jpg
 写真の左にある真っ赤なものがレコードで、こんなもののなかにちゃんとテーマソングやストーリー+効果音(むろん声優さんたち総出演)がすべて入ってるの。今思うととても不思議。っていうかものすごい労力。





もう聞けないと思うけど、これは手放せませんねー。

赤塚マンガで育ってる世代は「これでいいのだ」をはじめ、イヤミのいう「シェー」だとか、すべていまだにうっかり口をついて出てくる。もはや人格の一部を成してる要素になっていて、そういう意味でも赤塚先生は偉大です。

きのうのタモリさんの弔事もしみじみしました。
by tekumaku_w | 2008-08-08 08:08