人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

パーティプランナー プラダを着た悪魔の作者の第二作

名著とは思わないけど、いまこの21世紀初頭リアルタイムでないと成立しない舞台設定の小説と思えるので名著案内コーナーに入れておきますが、「プラダを着た悪魔」で一躍世界的ベストセラー作家となった、ローレン・ワイズバーガーの二作目を読みました。

英語タイトルはEveryone Worth Knowing  と添えてありますが、なんのこっちゃー。で放題は「パーティプランナー 一流セレブの集めかた」こっちのほうが中味がよくわかるね。はっきり言って私はタイトル買いしました。この放題にした人。えらい。

さて、中味は銀行の事務員としてファッションやセレブとは無縁の生活を送っていた主人公が、上司にキレてはずみで会社をやめたところから始まります。彼氏もいないし会社やめてもやることないんだけど、(うまいことに=そこが小説の小説たるゆえん)コラムニストをやってるおじさんのつてでパーティを企画するPR会社に雇ってもらえることに。

ファッションのファの字も(なんとエルメスのバーキンも)知らず、セレブのセの字も知らないマジメ一徹のさえない女の子が、いきなりめまぐるしい業界に放り込まれて右往左往。だが、そんな彼女にみんなの憧れのイケメンがちょっかいを出してくるってところはプラダとそっくり。

あんまり話すとネタバレし放題だからこのくらいにしますが、そのほか、BFの職業とか、終わり方とかも似てるのね。似すぎといえる。ですので、この人、次の第三作が勝負じゃないかと。次の作品で違うストーリー展開を生み出してもらえないと永遠のワンパターン作家になってしまいそう。

ただ、NYのPR会社っていったら、そりゃ世界でいちばんめまぐるしいし、とんがってなきゃならない。そういう世界をかいまみるにはいいかもね、な内容です。有名人の名前もバンバン出てくるし。最後にはなんと有名人連れてプライベートジェットでトルコに行くなんて話にまでなる。セレブが荷物持ってきすぎてジェットに積みきれないんですよ。セレブはLAから来る人もいて無事到着するかどうかヒヤヒヤ。なかなか自分ができる経験じゃない。あ、それは全作のV編集長のアシスタントも同じですね。でも仕事的にはこっちのほうが建設的なの。プラダはほとんど編集長の雑用係だったけど、こっちではちゃんと自分で企画もするし、会場で主体的に動き回るし引率もする。そういう意味では進歩してるので、読んでて仕事した感がある。もちろん自分が働いたわけじゃありませんけどね。

私の知り合いにもPR会社経営してる人が多いですが、大変な業界ですよ。パーティをプランニングして招待客を決めてお約束とりつけて必ず来てもらってスポンサーに紹介して、最終的にそのパーティを開く理由である商品について身につけてもらったり書いてもらったり発言してもらったりしてスポンサーに満足してもらって・・・

めまぐるしく1日中携帯で連絡とりあってるのが苦にならなくて、企画立てて人を驚かしたり楽しませたりするのが好きで、常に最新の店や商品の情報をつかんでいたくて、ワガママセレブを操縦してみたいなんて思ったら、こういうお仕事に向いてるかも。その場合には、ほぼ主人公と一緒に疑似体験で仕事してる気になってくるから、この仕事の進め方やコネ作りのための立ち回り方など参考になるかもしれません。

私はのんびりしたタイで読んじゃったからなんだか疲れてしまいまいしたがね。NYとか上海とか動き回ってる勢いのある場所で読むともっと臨場感あるのかもですね。

でも疑似体験できるってことは、いちいちパーティだの飛行機内だのオフィスだのの映像がものすごく目に浮かぶってことなので、これも映画にはよさそう。この人ってドラマや映画向きのテーマ選びと臨場感ある表現が得意なのかもですよね。

「パーティプランナー」
早川書房 ¥2000+税
by tekumaku_w | 2007-02-14 21:02